感想ブログ

話題のドラマやニュースの感想を紹介します。

大阪ガスがガス機器販売者に不当罰則か?

大阪ガス、不当罰則か 独禁法違反容疑で公取委立ち入り

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
どこでも同じようなことやってるような。
名無しさん
氷山の一角。
「田舎新聞」を勝手にかたる
えげつないことは、大阪ガスだけがやってるのかな?
名無しさん
「優越的な地位の乱用」
これ言い出したらどの業種、業態でも多かれ少なかれやってる事だから線引きが難しいね。
まぁ今回の大阪ガスの件はアウトだけど。
名無しさん
どこのガス会社もサービス請負会社に強制的に決められた金額と台数で販売重点器具を仕入れさせられ、ガスファンヒーターは在庫の山。
他のルートから仕入れた方が安いからと仕入れを変えると規定違反に。
結果競合他社と価格競争が出来ず、衰退の一途。
「○○ガス」の看板と「ふれあい巡回」とかいう訪問サービスの押し売りだけを武器にフェイスtoフェイスの商売が勝ち残れる気でいるから、価格交渉にも応じてくれないと陰口を言われ、顧客は逃げるばかり。
結果、サービス会社が撤退していっている。
働かんでも食うていけるからヤフコメ三昧
コンビニも同じちゃうか?
名無しさん
下請け業者や資本系列の関係会社には
無理難題を押し付けるのが近年の傾向
商流が上や親会社には逆らえない、
商法の抜本的改正が必要
子会社は親会社の業務を時間外にやっても
利益が出ないからサービス残業とか
やりたい放題でしょうね(笑)
中小企業には組合もないし、
意見するとパワハラが待ってるし
名無しさん
20年以上前にサービスショップに勤務していたが、大阪ガス主導で古い給湯器の無料点検と称してセールスに回ったことがある。やることは温度計で温度を測り、「本来なら○度のお湯が出るんですがお宅のは○度です。そろそろお買い替えはいかがですか」とセールストークする。要は点検でも何でもなくほとんど詐欺商法の手口。それでも30万円以上する給湯器が週に1台くらい売れた。
名無しさん
ガス業界は、都市ガスもLPガスも利益を自分らで独占できるように巧妙にいろいろやってるね。多くの消費者も知識がないからそんなもんだと思ってるけど、実は法的な根拠があまりないものも多い。
名無しさん
間違いなく氷山の一角だと思う。公取も少ない人員で大変だと思うが、国も予算を増やしもっときちんと取り締まって欲しい。公取の取り締りは最終的には我々国民にとって有益なのだから。
名無しさん
関西電力の大飯発電所も半年後には再稼働するし、そうなると関西電力はさらに電気代とガス代を下げてくるでしょう。
今まで原発が動いていない関西電力、言い換えれば片手を縛られた状態のボクサーのような関西電力とエネルギー供給の勝負をしていたが、その縛られている縄がほどけつつある今、大阪ガスは相当危ないでしょう。
名無しさん
屋外機?っていうの交換するとき、大ガスショップに見積もりしたら、リフォーム屋さんの3倍だった。ビックリしたこと覚えてる。
ガス管の土木屋さんの親玉体質は変わってないいなあ
名無しさん
納入金額を上げたらその会社がいずれ撤退となった場合は結局は
大阪ガスにも影響が後々出てくると思うので悪循環な気もします。
野獣★先輩
これはだめかもしれんね。
名無しさん
色々と問題も山積だし、「どこもやってるぅ~」的なしたり顔のコメントも多いけど、昔と違って、問題があったら小さいところのトカゲのしっぽ切りをするんじゃなくて、「大手から手を付ける」という方向に舵を切ったのはかなりの前進じゃないの?
名無しさん
原発事故で影響力が強くなってしまったが、もともと電力会社との規模差が大きく、コンプライアンスに関する意識は低かった。
しばらくエネルギー業界は混沌とした状態が継続すると思われる。ガス会社に今がピークという意識があるのか大変気になる。
名無しさん
大阪ガスでのリフォーム代高すぎるし、ホームセンターとかで同様の商品が格安でつけられるから営業かけるのもしんどいやろけどね。
青ポチご苦労
ガス機器を作ってる訳でもないのに
サービスショップ扱いのOEM
給湯器がホムセンのガスメーカー製の
3倍もするのはなぜ
機器の設置は国家資格は当然いるし
実際、メーカーから設置にくる
サービスショップの取り分が
あるとはいえ
あり得ない価格
なぜ、こんなヤクザな商売が
平然と通用してるのか
公取はなにをしてるのか
変は剣より強し
大ガスに限らずガス会社が、OEMであってもコンロやヒーターを売ってるのがおかしいよ。
関電や東電が冷蔵庫や掃除機を売ってるかい?
東ガスは、最近になって、やめたんやったっけ。
名無しさん
ガスだけにとどまらず電気も、自治体指定業者、独占企業指定業者の看板を維持するために大きな代償を払わされています。関連する物品販売や工事の受注活動に影響します。JA組織の構造と同じですね。
前原
朝日新聞販売店の押し紙は???
オタクの好きな民進党と同じブーメランですわなぁ
名無しさん
予算達成出来なければペナルティ。
どこにでもあるお話ではあるけどね。
名無しさん
既存業者としての圧力はどの業界でも当然のことでしょう。ただ、それが使用者のメリットにならないのであれば厳しく取り締まって欲しいものです。
名無しさん
大阪といえば
税理士法人が、自社の従業員の給与支払報告書を
市町村に出してないと聞いたが。
本当ですかね?
名無しさん
今更なにを。十数年前からです。下請けイジメ。
匿名
普通じゃないんですか?
たくさん売ってくれる所は
仕入れ値も安くして当たり前だと思う。
車業界もそうですけど。
それが不満ならサービスショップを
やめたらいいのでは?
名無しさん
一般家庭のガス設備法定点検は3年毎ですが毎年、サービス何とかから
点検があるのは結局、そういうことです。
K=kazu.xyz
これは事実です。
昔から当たり前に行われてたのには疑問を抱いてました。
さて、これからどう変わっていくかですね
よりお客様の合ったサービスと、お客様がより喜んでいただけるような仕事が出来るように変わって欲しいです
名無しさん
東京ガスだって販売実績でリベートに差があったりするしね
名無しさん
日本では、わりと当たり前に起きていることなので、
公務員の行動が遅すぎる。
くだらないことしかしていない、税務署の職員も
動員して真面目に仕事してみてはどうでしょうか。