感想ブログ

話題のドラマやニュースの感想を紹介します。

農業の人手不足深刻 支援策も解決策見えず

農業の人手不足 深刻 バイトさえ・・・農家悲鳴 有効求人倍率が急上昇 支援策も解決見えず

headlines.yahoo.co.jp

 

mrpoo
JAの職員は25万人いるそうなので
都市部でデスクワークしている人も
総動員で農家で住み込みで農作業したらどうでしょうか 
ドサクサ太郎
使う側に都合の良い時代は、これで終わってほしい。
名無しさん
川上村で働いたことある。
当時は若い人が多く住み込み食事付きだから給料丸々貯金できた。
ただし早朝から働くし体力仕事。
一時的に働く分にはいいけど将来農業をやりたいと思っても土地が無いとどうにもならない。
農業をする人を育てる場所にするとか長いスパンで考えてほしい。
名無しさん
働く人の将来の保障とかなくて、人手だけ求めても誰も来ません。
名無しさん
一次産業は大切ですが、せめて全産業平均賃金くらい稼げれば転職かんがえれるんですけどね。ここですよ全て。
名無しさん
農家は人が足りないというがそもそも農家になるには
農地法などの参入障壁があって誰でも簡単になれるようになってない
農地を外国勢力に乗っ取られる危険はあるが
農地法など法改正が必要だろう
製造業でも募集しても全然応募がない。
農業だけではないとおもうけど
名無しさん
1000万以下の農業所得は非課税にでもせんと農業は立ち行かなくなると思う。大規模すれば良いってもんでもないし、大規模にすれば利幅の少ない野菜や調整に手間のかかる野菜は作らなくなるからデメリットも大きい。
you
農家にだけは政府が所得補償をしてあげるべきだと思う。他の産業なら甘えるな
という話になるが、農業だけは政府が援助しないと、そのうち農業従事者が
いなくなると思う。いなくなれば生命維持のための最も大事な「食」を
外国に100%頼らざるを得なくなり、防衛上もまずいことになる。
名無しさん
休みは少なく自由に取れず、労働時間が不規則で早朝からキツい肉体労働だし、農作物の価格は海外との競争で抑えられ所得は上がらない。
その上社会的地位は高くないので、何で農家をするのか逆に聞きたくなる。
メリット無いよね。
名無しさん
農家バイトは雨で作業できないときは無収入になるんだもん。
コンビニの方がいいに決まってる。
農家の非常識ルールがまかり通ってたり他にも問題色々あるけど。
名無しさん
実家が農家を営んでおり、その仕事ぶりを見て、農家ほど労働と賃金の釣り合いが取れていない仕事もない、と感じる部分があった(今は、釣り合いが取れていない仕事が山ほどあるが…)。
実家を離れて仕事を探すとき、面接官でたまに、
「ご実家、農家なの? 後継がないの? もったいないねぇ…」
という人がいるが、じゃぁ、あんた今すぐその仕事辞めて、農家やれば? 土地貸すよ、と心の中でいつも思っている。
名無しさん
JAに搾取されるだけの農業に、魅力を感じない
とりあえずビール、ずっとビール
汗をかきかき働く肉体労働者を低く見る風潮を無くさないと
根本的な解決にはならないと思う。
「誰でもできる」と思っているかもしれないけど
「誰もしない」なら、それは「誰にもできる」仕事ではない。
つまり低くみられる仕事ではないってこと。
se981bbqe
農業、漁業は守れ守れとうるさいけど、それは日本人にとっても厳しい。気軽にやってみようとして新規参入が難しい業界。
もう手遅れだろう。
名無しさん
「農家」じゃなくて、農業界も株式会社運営型の割合を増やしていったらよいと思う。必要機材や経費など、会社規模で管理し、田舎で運営し、必要な働き手は年棒制で給料契約して寮など住居付で従事してもらえば、住居費・食費などは都会よりずっと安い。働く人にとっても貯金できるし、食べ物も空気もうまいし、アドバンテージはある。
個人で農業を始める人は少ないけれど、雇われるのなら、そしてどうせ都会のコンビニや工場で働くのと同じ程度の賃金なら、選択する人たちもある程度出てくるのでは。
後はやっぱり農地に関する古い土地法の改正を急ぐべきですね。
goriate2015
今、体力を使う仕事はどこも人手不足。
田舎の農家に行ってまで働いても重労働なうえに安いわけでしょ?
何も特典ないんじゃ・・・働こうとは思わないよ。
名無しさん
現役専業農家です。確かに人手がなく外国人実習生に頼っていますが、本当は日本人の方に体力づくりぐらいの気軽な気持ちで働きに来てほしいと思っています。しかし昔の農家のじいさん達はパートという概念がなく、朝から晩まで使う人にも働いてもらう気満々です。これじゃ今どき誰も来ねーよ、と常々思う毎日です。そこにも問題ありますよね…
名無しさん
そりゃそうでしょ。農業従事者は少子高齢化核家族化で大半がじいさんばあさん。限界集落への道待ったなし。
motto185792
農業も農地を所有する人が相続して、当然所有していない人が農業をしたい場合は小作という昔ながらの制度みたいなものになる。それってのがどれだけの価値を生じさせるのかもあるし、案外小作人の募集ということが積極的にできていないのかも。
ビニールハウスでなきゃきれいな野菜はできないという言葉も聞いたことがあるが、それには金がかかるし。
農家であることの権利というあれは、いったい何な訳?
そういったことがはっきりわかれば、土地を借りて契約の上、農家を職業として続けることも可能だと思う。
名無しさん
>「短期間限定で作業時間が天候に左右される農業は稼ぎにくく」
「死ぬほど忙しく天候が良い日しか、時給を払わない。だけど、なんとかそれに合わせ働きに来て欲しい。」ってか。
誰が行くかな?
名無しさん
就農を考えていた私の経験からひとつ。
”土地がなきゃやれない”
JAの一言で終わりました。
名無しさん
私も農林水産業には関心はあって、やりたいのですが賃金と世襲制とムラ型社会が影響していて、その気が起こらないのですが。
名無しさん
優位な賃金水準、安定した職場と労働効率の良さが無ければ労働環境なんて好転する訳が無い。
その為には大規模、機械化、高付加価値産業化実現無しに農業は人気ある職場にはなれない。
その為に必要な原資すらまともに調達できていない。
ノリ23
年齢容姿関係なく幅広く募集しなければ人手不足は解決しない。
名無しさん
2年ほど従事しましたが
主と折り合い悪くなったり出勤日数減らされたりで
こちらもモチベが保てなかったのもあるけども
自分はまた機会があればやっても良いかなとは思っても
人付き合いが苦手な自分はそれすらも許されない模様
名無しさん
農家だけで生活できないから人手不足になるのではないだろうか。
多少の規格品以外の物でも売れるような仕組みに変えていかないと。実際、道の駅なんかは市場に出せない規格外の野菜おいても売れてるわけだし。買う側にとってみれば、少しでも安いほうを買っちゃうし。JAはそういうところから変えていかないと駄目だと思う。
名無しさん
農家は、儲かってるとこと儲かってないとこの差が激しすぎる。
JA不要論もあるけども、作業に比べて賃金が安いのがねぇ。
本気で人で不足解消するならば、安易に外国人労働者に頼らず、労働条件を整えて、人材確保してかなきゃね。
住むとこ用意してくれて、年収400くらいで雇ってくれるならどこでもいくなぁw
名無しさん
公務員扱いにしたらいいじゃないの?
募集年齢層もはばひろくして年収の保証があればやる人もいると思う
名無しさん
3Kと言われる建築業界と同じく、農業は大変なものです。
私は500㎡の畑で、10年趣味でやっていましたが、特に夏場はつらいものでしたので、今の若者を・・・と希望するのは、非常に困難と思います。
私は、工務店を経営していますが、20代そして30代の職人が非常に少なく、求人もままなりませんのでベトナムへ行って、実習生の受け入れ面接をして受け入れてます。
農業に関しても、ベトナムはまだまだ機械化が送れていますので、実習生を活用しても良いかもしれませんが、給料は日本人並みで須野で、採算は厳しいかもしれませんが、とにかくまじめに一生懸命仕事してくれますよ。