感想ブログ

話題のドラマやニュースの感想を紹介します。

富山労働局、不二越に公正採用を要請

富山労働局、不二越に公正採用を要請

headlines.yahoo.co.jp

 

名無しさん
労働局はニュースになったときしか仕事しない
名無しさん
いちいちしゃべらなきゃいいのに…。
名無しさん
地元民ばっかりの会社だと、県外の人が行きたがらない。
名無しさん
どこの企業だって、採用にあたって性別や年齢差別とかしてる。言わなきゃよかったのにね。
ein0?
つか現状8割が富山の人なんでしょ?
ならこれ以上いなくてもいい気がするけど。
地銀やどこかの下請け工場とかなら地元の人優遇で全然構わないと思うけど、グローバルで戦ってく方針の企業ならもっといろんなとこから人とった方がいいと思うけどなぁ。
名無しさん
でも社員の8割が富山県民なんでしょ
不二越クラスの会社にしてはそれだけで偏ってると思うけど
要はもっと他県の優秀な人材も採用していきたいと
言いたかっただけなんだろうな
名無しさん
ブルーカラーであれば採る。
でも世界戦略を担う部分は富山以外で、って発言だから、厳密にいえば富山の採用を全くやめるという話ではない。
でも採用地域によって所属部署を決めてしまうようなもので、それを公に言って問題にならないと思っている時点でおかしい。
普通であれば、腹の内でそう思って、実際に内部でそういう資料があっても表には出さないはず。
名無しさん
普通に読むとありえない発言だが、そんなに閉鎖的なのか知りたいね。
名無しさん
他所の地域(首都圏、京阪神、名古屋、福岡…)出身の社員を採用したかったら、そういう地域の人たちでも喜んで富山で働けるような仕組み、福利厚生をしっかりやったらいいと思いますよ。
例えば住宅補助、寮費無料、その他手当等々…
仮庵人
結局家を継ぐ長男が、田舎に残る事は多いみたいだから、
田舎は実際長男文化があるように感じる。なんていうんか
保守的というか閉鎖的な面はあるのかもしれないが、
じゃ仮に都会が閉鎖的でないか?といえば、個人情報が
うるさかったり。かたや田舎は家の鍵が開けっ放しだったりする。
まぁ、いろんな情報が氾濫する現代、その裏では日本全体が
村社会っぽい感じの閉鎖性は持ってきているのではないだろうか?
ただ、都会はいろんな方面から人が入ってくるというのには
慣れている面はあるかもね。とりあえず、言葉遣いが差別的
ではあったと思う。もっと他県の人間も積極採用していき、
社内の多様性を促進したいなどと言えば良かったかなと。
名無しさん
昨年の富山市議政務活動費不正といい今回の不二越不適切発言といい
富山は悪い意味で注目されるな
アナテマ
「閉鎖的な考え方の人は採用しない」といえば問題視されなかったと
思う。「富山県出身者」と限定していえば、「出身地で差別するのか」
という批判につながるのは明らかで、そこまで考えが及ばなかったと
したら、ずいぶんとお粗末な話だ。
以前、職場の同僚にアメリカ人がいて、「ボクはヴェジタリアン
なんだけど、ボクがアメリカ人だっていうと、『じゃあ、肉とか好き
でしょ?』っていわれることがよくあって、それって差別だよね」と
いわれたことがあった。最初はいま一つピンとこなかったが、一人
ひとりを見ないで、「アメリカ人」という括りで捉えて「肉が好きな
はず」と決めつけるのが差別に当たるということのようだった。
「日本人ならクジラを食べるだろ!」と欧米でなじられたら、多分
不愉快なのと同じだと思う。個々人をみて判断するように心がけたい
ものだ。
名無しさん
その昔、25-30年位前。某工作機械メーカーでは、今後は地元出身者で技術(設計)は採用しない。現場の技能工は地元出身者でも構わない。と言う経営者が居ました。理由は不二越さんと同じかと思います。当時は問題視されなかった。大きく時代が変わったのかなと感じる「一言」でした。
名無しさん
これで公正採用の方向に進んだとしても、根本の考え方は変わらないのでは?そんな会社には入社しないほうがいい気がします。
名無しさん
グローバル化を図ろうとしている会社に合わない人間を採用しなければいけない法的義務は無い。
富山で一律に切るのは間違っているが、結果として富山県出身者の不採用率が高くなったとしても、そこには政治介入してはいけないこと。
指導以上の介入をするようなら、それは間違っている。
名無しさん
世界戦略を考えれば富山に縛られない採用は必要。但し、富山県のみ排除するのは個人的私情以外にない。
その程度の人物をトップに置く事が不二越のリスク。
今後の不二越のビジョンは大切だが、過去に富山県民が不二越の厳しい時期に支えてきた事実をどのように考えて先日の発言に至ったのか改めて問いたい。
名無しさん
逆にもう地元民は入りたくないっしょ。
入ったら干されるのが目に見える。
でも富山県人が閉鎖的ってのはこの前の国立美術館の柳原正樹理事長のトンデモ発言聞いたら納得してしまう。
名無しさん
ハローワークいくと普通に女性しかとらないとかいう事業所沢山あるけどハローワークは文句言うこともしないじゃん。なんだこの労働局のポーズは。
村社会にドップリ漬かって育った人間は地域社会や上下左右の箍にとらわれ過ぎるから人間関係が円滑になることばかりに気を遣うあまり自分なりの考えや意見を持とうとしない傾向がある。寧ろ周囲に溶け込んで目立たないように振舞うことが第一というような規範が強過ぎて、そうではない者を目障りだ、傍若無人だといって、ついには寄ってたかってスケープゴートの標的にしてしまうのは日常茶飯事。さながら田舎人の集団無意識は実に恐ろしい。生産的な思考を大切にしなければならないメーカーなら、ことさらそういう因習的風土は避けたいと考えるのは当然。お役所、お役人がこういうことを直裁に言ってしまうのは洞察力が足りないから。地元の議員さんとか産業振興部門の担当者や法務局の人権擁護の係り、弁護士や経営学修士らを交えた対談などを設けて、地元紙などに連載するなどの啓発活動がなされることを期待します。
名無しさん
富山県民を名指しした発言自体は問題だが、この規模の会社が本気で公平に採用しだしたら結果的に地元意識の強い人は残れないだろうに。
労働局のビジネス感覚の無さが浮き彫りですね。
名無しさん
社員3000人のうち8割近くが富山県出身という事実も他県民から見れば差別だと思う。
名無しさん
自分の発言が外部にどのように受け止められるか考えが及ばないのかな?
名無しさん
発言のニュアンスが気になる。
主旨を曲げられること多いからね、今のマスコミ
名無しさん
地元に就職したいってことは、あまり外に出たくないって人なので、世界中どこでも喜んで出張、転勤しますってタイプではないだろうし、新しい世界に飛び込んでいきたいってタイプでもない可能性が高いので、本社や営業の総合職では避けたいってのはどこの会社もそうだと思う。
名無しさん
労働局ってのはスネ夫みたいだな。今回はマスコミがジャイアン。労働局単体で動くケースは少ないからな。要請しようがしまいが結局、採用は会社次第でそこまで要請される事はないと思うけどねぇ。他にも企業はたくさんある訳だし。公正採用なんてしてるほうが珍しいのが現状。
名無しさん
 本質は地元志向で転勤を拒否する社員を採用したくないことです。富山だけの企業ならば問題ないのですが、日本全国そしてアジアから世界に出なければならない企業にとっては当然のことだと思います。社員が育ちこれからというときに海外勤務はいやです。やめますでは、会社は成り立たなくなります。会社は学生に世界中どこへ行って頑張りますという社員がほしい。それだけです。富山に限らず何処も少子化で親のそばから離れない人が増えています。 その中で大学が地元というより他府県に下宿して頑張っている学生のほうに目が行っただけだと思います。
名無しさん
富山労働局はいささか見当違いな要請をしている。
仕事柄、仕方がないのかも知れないけど。。。。
不二越の社長さんも、言い方は悪かったが、
更なる優秀な人材を求めたいのだろう。
そうでないと、会社が生き残れなくなる。
これまでは地元の富山県民を優先したきたのだろうが、
それも限界なのだろう。
名無しさん
公正採用を、と働きかけたところで不二越のイメージはガタ落ちしているように思う。少なからず私の周りではそうです。
もともとそんな優秀な人が行くイメージの企業ではないのに、人が集まるのかな?企業は選ぶ側であり、同時に選ばれる側でもある。
言葉を選べば、今後成長するかもと捉えられたかもしれないのに。本心がそのまま出たんですかね。
名無しさん
発言に問題はあるが、会社と採用される人との関係って結婚のようなもので、お互いの気に入る気に入らないで決まることが多いのだから役所のポーズめいた動きは歓迎しない。
会社が問題のある扱いをしたときに労働者を保護してくれればそれで十分。
それより、富山労働局さん。
韓国からタダ働きさせられたと国際問題になっているけど、お宅にちゃんと金払ってたという資料あったら不二越を助けてあげてね。
名無しさん
富山の優秀な人はもうこの会社受けないのではないかな?自分ならそう判断するけど